FC2ブログ

「次代の体制」

盛岡の今朝は朝方より太陽が出てから雪が降ってきた感じでしたね。北上はどうだったかなぁ?そんな今日は皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日は朝から降り出した雪に対応しようとして…市内の渋滞に遭遇し…結果的には「少しだけ」しかできなかったなぁ。

小中学校でも冬休みが終わり新学期がスタートしたようです。

ようやく降り出した雪に少し慌てたって感じでしょうか?
山岸のやちだもに今年設置した落雪防止の柵と熱線による凍結防止策が、やっと活躍することになるのかなぁ。

お昼前に本社に行って、午後からは明日の保育実地指導(山岸・加賀野)を気にしながら青山のやちだもに詰めておりました。

お昼時点での道路は、交通量の多い幹線道路は雪も溶けておりましたが、なかなか拠点廻りも「でき難い季節」です。
移動の際の車の運転にはお互い充分に留意してまいりましょう。

話しは変わりますが…
今週末には「センター試験」が予定されており、試験会場となる岩手大学では看板設置などの準備が進められたそうです。

「共通一次」なんて呼んでいた時代からは「仕組み」とか色々変わったのだろうなぁ。ちなみに岩手県内の受験者数…昨年より10人ほど増えたとラジオが教えてくれました。人口が減ってきているのに?

やはり受験者そのものが多様化しているのだろうなぁ…受験生の皆さんのこれまでの努力が実りますよう…当日のご健闘をお祈り申し上げます。
大事なこの期間お風邪など召しませぬよう。

さてさてやちだも…
各拠点が抱える課題は、どの拠点でも似たり寄ったりですが「個別の案件」として真摯に対応してまいりましょう。

忙しいと、ついつい「自分の役割りを果たすこと」に終止しがちですが、もちろんそれは優先順位の高い役割りです。
それに取り組みながら「次代の体制」を整えていかないと…。

「働く人が少ない現実」をまずは受け入れて「可能」か「不可能」を判断するのはそれからかもしれない。
まずは「ホウ(報告)レン(連絡)ソウ(相談)」からでしょうかね。

繰り返しになりますが、季節柄、雪が降るのは構わないのですが、事故(仕事中や通勤時も含み…)には注意してまいりましょう。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております
スポンサーサイト

「たまたまやちだも」

日本列島に寒波が押し寄せて来ているようです。そんな今日は皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日は午前中、本社で安全衛生委員会。
気が付けばこのところ会議続きだなぁ。
1月だから…なのでしょう。

午後からは北上の就職説明会。

それなりの規模を持つ工業団地や流通団地を複数抱える北上市は、岩手県内で人口が増えている「貴重な街」でもあります。

とは言え…その「人口増加の速度」は、移転してくる「大きな工業で必要な人数」には追い付いておらず…つまりは「慢性的な人不足」を実感しています。

農村部や山間部に見られるような、人口流出に歯止めがかからず、人口流入もない「人不足」と、産業が盛り上がっているのに労働力の供給量が追い付かない「人不足」…一見同じように見える「人不足問題」も「質的には随分な違いがあるのだろうなぁ」…って「ナントナク」感じます。

先日出張で上京した際に久し振りに「満員電車」ってのに遭遇して思ったのはふたつ…「(東京は)人間同士の距離感がまるで違う」ってことと「こんなに人がいるってことは、それだけの仕事や住まいや夢や希望があるのだろうなぁ」ってこと…もちろん「夢や希望がある」ってことは「挫折や失望がある」ってことでもあるのだろうけど…。

1億2千万超の日本国民ひとりひとり全員が「自分が主役の人生ドラマ」を生きているとすれば、誰ひとりとして「無用なキャスティング」などない。

ひとりひとりに「輝ける場所」があって「夢見る未来」があって…それが「たまたまやちだも」だったら、なんと素敵なことでしょう。

介護が必要な人が増える…
介護を仕事とする人は減る…
だとしたらそこには「市場原理」が働くのが自然の摂理…そうです「介護職の価値」が上がるはずなのです。介護職の「あなたの価値」が上がるはずなのです…理屈上では。

これからはどんなにお金を持っていても介護サービスを受けられない方々が出てくるかもしれない。
もしそんな時代になっても「若い時代に介護職だった人」本人の(ご家族様を含めてもいいですが…)「老後の介護」は「保証されてしかるべき」だと思うのだがなぁ。

「時間銀行」だったかなぁ?
「地域通貨の話し」の横出しだったかなぁ。確かそれに似たような仕組みがあったような気がします。
時間見付けて調べてみるとしよう…。

明日は雪かなぁ?

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。

「ノリコエヨウイマヲ」

結構冷え込む夜ですが、皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今降っている小雨は、明日の朝方には雪に変わるのでしょうか?
雪かきのスタンバイですかね。

今日は午前中、本社でコスト会議がありました。
当初は赤字現場の解消を目的に清掃現場の担当者と営業マンを加えた4人でスタートした会議だったなぁ。

日頃のちょっとの気遣いが、積もり積もって大きな数字に表れる。
「何が無駄で何が必要か?」を考える機会でもあります。

午後からは山岸のやちだもで居宅会議。
ひとしきりの現状報告の後は「ワンポイント勉強会」…「話題提供レベル」ではあるのですが、これがまた良い味を醸し出しています。

今日の話題は「介護保険外サービス」

業界人の我々にとっては介護保険外と言えば次に発想するのは老人福祉法上の「福祉サービス」…でもねこれ両方とも制度に位置付けられている「フォーマルサービス」
まぁそれも大事ですが、これからは制度外の「インフォーマルサービス」の時代。

その活用の方法から、まずは「多様なサービスラインナップ」を知るってところから。
昨日たまたまブログに書いた「枠にはまるな。」って話しと同じこと。

当時の宮城県知事だった浅野史郎氏がおっしゃっていた言葉が忘れられないのです。

「法律や制度に[してはいけない]と書いていないことは、しても良いのです」

この言葉の本質は「今あるサービスをクライアントに充てがうのではなく、クライアントのニーズから新しいサービスを発想してシステム化しなさい」ってことだと思うのだなぁ。

浅野氏は宮城県知事になる前厚生労働相の役人さんでして、その課長時代に障害者のグループホームを制度化したキャリアを持っておられると聞いております。

「必要なサービスを探す」のではなくて、「必要なサービスは創る」のだと…そう解釈しております。

ひとりの力など「タカ」が知れているのですが…そして問題は逼迫していることもわかりながら…「ノリコエヨウイマヲ」

何度も何度も自分に言い聞かせながら、冷え込む今夜も、皆さまの「つつがない毎日」を願っております。

「枠にはまるな。」(HONDAのCM)

3連休の最終日は皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日は、昨日の事務所片付けの後始末で、清掃工場に可燃ゴミを運んだりしておりました。

年明けすでに2週間経ちますが、通常モードに戻ってきた頃ではないでしょうか?

大学の教授先生に勧められた本を探しに立ち寄った本屋さんで…先日ダンボール7箱分の本棚の本を整理したばかりにもかかわらず…やっぱり買ってしまうのだなぁ。

そこで発想を変えて、本を買って読むこと自体はこれからも続くわけだけど、読み終えた本を本棚に並べるのをやめたらいい。
これからそうしよう。

まだ今月いっぱいくらいは各方面の新年会とかあるのかな?

体調にはくれぐれも気を付けてください。
日陰の凍結にも要注意です。お互いに車の運転や歩行時に充分留意してまいりましょう。
インフルエンザの流行も危惧されております。予防の「手洗いうがい」をしっかりと励行してまいりましょう。

久し振りにHONDAのCMを思い出して検索してみました。

「負けるもんか。」と「枠にはまるな。」

「所詮、限界も常識も過去のもの」
「新しい知恵で困難に立ち向かえ」
「今までの枠の中に未来はないのだから」

やけに染み入る今日この頃…。

しかし「従来の枠組み」ってやつを取り払って思考してみると…だいぶ「非常識」だったり「非現実的」だったりしてしまう。
極論じみたり飛躍し過ぎてしまったりするんだなぁ…これが。

長渕剛氏がしみじみ歌っている…「つまらぬこだわりは身を縮めるだけだった」と。

大きく二方向の議論の中で、バランスの取れた「落とし処」ってやつは、もしかしたら当の本人には「見付けられないポイント」なのかもしれないなぁ。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。

「手強い氷」

良い天気の日曜日でしたが皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日は午前中、加賀野デイサービスの2階事務室を片付けて、古くなった書類など運び出しておりました。

介護事業部だけでなく業務部や警備部を兼務していた頃の資料などなど、今となっては過去の想い出です。

ひとしきり荷物を搬出した後は、北上のやちだもへ。

ツルツルの駐車場は歩行時には充分注意してまいりましょう。

少しだけ氷割りをしてみましたが…時間がちょっと遅くなってしまったからかもしれないのですが、なかなか「手強い氷」でして、中途半端になってしまいました。

各拠点におかれましては、勤務表の作成に苦慮していると聞いております。
体制の再構築を優先しておりますがなかなか成果に現れず申し訳ありません。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード