「…で、自分は…」

やちだもは今日も、外部からのご利用者様をお迎えして賑やかな一日でした。
ご入居者様や子どもたちとの触れ合いもまた楽しげです。

デイサービスのご利用者様が帰り際に「明日も来たいなぁ」と呟いておられ、嬉しくもあり、切なくもあり…。

法律や制度が変わり、僕ら事業者はいつもいつも振り回されているように思います。

でも…色んなことを主体的に考えられないと、いつも誰かのせいにばかりしてしまいます。

僕が30代の頃は超皮肉屋で、世の中も職場も、仕事さえも斜めに構えて、現実を直視することから逃げていた時期があります。
全ては「誰かのせい」「何かのせい」…。
逃げていた現実とは「何様でもないちっぽけな自分」…。
いずれ自分からは逃げることができず、大きな壁にぶち当たり、ひっくり返ることになるのですが…。
最近は何かのせいにしたくなったら「…で、自分はどう動いたのか」と、自分自身に問いかけるようにしてます。

「良い」でも「悪い」でもなく、冷静に現実を直視したいと思っています。なかなか出来ないけど。

近頃の浮き足立ち気味の毎日を反省して…「感謝が足りないんじゃないか…」と振り返りながら、皆さまの「つつがない毎日」をお祈りいたしております。
スポンサーサイト
プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード