「新しいあなた」

また今日も新しい朝がきて、新しい一日が始まります。

昨日とは違う僕らで、昨日とは違う今日を僕らはどんなに過ごすことになるのだろう?
…と考えることがあります。

なかなか「自分を変えること」は難しいことではあるけれど、きっと変われるはず。
なぜ?って「今日は昨日とは違う日」だから。

「他人と過去は変えられない」という一般論に対して、斎藤ひとり氏は「過去は変えられる」とおっしゃいます。

これ「過去を振り返って捉え直す」って意味なんだと思います。

苦労した過去も思い出したくない出来事も「今があるのはあの時の経験があるから」と考え直す作業…
「リフレイミング」とも言いますが、そうして僕らは僕らの生き方に意味づけをしながら生きていくのかもしれませんね。

今日は介護職員研修…最後の講義です。

「何が伝えられるか」

用意した講義資料はほとんどが「僕の足跡」

研修を修了して「介護」や「福祉」の仕事をするのかしないのかはわかりませんが、何でもいいから学んでいってほしいなぁ。
そして自分の人生にオーバーラップさせて、これまでの人生を「捉え直す」ことで「新しいあなた」になってほしいなぁ。

そんな願いを込めて、今日も皆さまの「つつがない毎日」をお祈りいたしております。
プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード