「習うより慣れろ」

朝は雨でしたが夕方は過ごしやすい一日でした。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日の地震で寝っ転がっていたコケシ達も、無事にカムバックしております。
結構大変な作業のようでした。

さてさて秋分の日も過ぎまして、少しずつ夜が長くなってきたのでしょう。
暗闇も意外に早く訪れるようになりましたね。

みんなが色んな事情を抱えて生きている。
みんなが色んな事情を抱えて働いている。
そりゃ笑えない時もあるよ。

だから「つつがない毎日」がすごく愛しい。

改めて言うことでもないけど「介護」や「保育」は対人サービスだから、お人様に会ってナンボの仕事です。

自分の精神状態がモロに表に出てしまいます。
ソーシャルワークの業界では…
「統制された情緒的関与」と「意図的な感情表出」と呼ばれております。

言葉では簡単ですが、これを実践するとなると、これが難しいのなんのって…。
未だに苦手だなぁ。

今日はつつじが丘のやちだもで、介護技術研修がありました。

初めて経験する方もいたかと思いますが、新人の頃、介護技術は「習うより慣れろ」って言われたものです。
そうだね「形式知」でなく「暗黙知」ね。

さぁいよいよ上半期が終わります。
明るい下半期にしてまいりましょう。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード