「適切な距離感」

今日も暑い一日でしたが皆さんいかがだったでしょうか?

やちだもでは新しい事業所の開設に伴う人事異動が内示されました。

異動なさる皆さんよろしくお願いします。

そして異動によって一時的に不安定になる現場の皆さんもよろしくお願いします。

先輩施設に倣って、やちだもらしい事業所を創ってまいりましょう。

今日は午後から北上のやちだもの「計画作成担当者勉強会」でケアマネジメントについて職員の皆さんと一緒に考えてまいりました。

今日は初回でしたのでケアマネジメントの総論部分のお話しでしたが、いずれはグループホームにおけるケアマネジメントや、個別のケース検討も実施する予定にしております。

「人間」をどう捉えるか?
「生活」をどう捉えるか?
「認知症介護」をどう捉えるか?
…考えたらキリがない。
だからやり甲斐がある。

「ケア」は「距離感」であって、それを位置付けるのは「仮説と検証」です…カタカナだと「トライ&エラー」だな。

失敗なんて恐れない。
間違ったらやり直す。
また元に戻す。
また考える。
また工夫する。

きっとその営みが「適切な距離感」を生むのだと思うのです。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード