「明け方の気だるさ」

盛岡は小雨が散らつく夜です。北上はどうかな?

お盆期間中皆さんいかがお過ごしでしょうか?

交代で勤務にあたられている職員の皆さんにおかれましては、ありがとうございます。

お盆帰省や面会等でご家族様がおみえになる事もあると思います。

業務多忙の中だとは思いますが、笑顔で歓迎していただきますようお願いします。

世界情勢がキナ臭くなっておりますが、今は「口撃の応酬」で…メディアやSNSを通じてお互いを牽制しているところではないかな。

是非とも対話による平和的解決を願っております。

学生時代によく朝まで議論して「明け方の気だるさ」の中で辿り着く答えはいつも「あなたはあなた…僕は僕」

「議論」や「対話」は、なにも「同じ想いに到達する事」が目標ではなく…徹底的議論の末にお互いの「違いに気付く」って作業なんです。

そしてその「違い」を基本にして物事は進むのだと思うのです。

だから…金子みすず女史の言うように「みんな違ってみんないい」

登山口は「それぞれ」でも、目指す山頂が一緒なら、きっと頂上で笑って握手できるはず。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード