「きっとちゃんと準備」

西日本には台風が近づいているみたいですが、穏便に過ぎれば良いですね。

そんな中、盛岡は晴れた過ごしやすい日でしたが、皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日は昼から草刈りしてました。

さてさて…先日、旅先のお釣りでもらった5ドル紙幣…たまたま縁がなかっただけか、手にするのは久し振りの感覚でした。

5ドル紙幣の肖像はエイブラハム-リンカーン(第16代アメリカ大統領)氏。

「名前」と「顔」は(5ドル紙幣で)知っていても実は良くわからない。

そしたら今日、自宅のトイレのカレンダーの「偉人の言葉」みたいな欄に、見付けましたリンカーン氏の言葉。

「準備しておこう。チャンスはいつか訪れるものだ」

リンカーン大統領の言葉だったんだ。

この「チャンス」ってのが何なのかはわからないけど「人との出逢い」とか「勝負どころ」とか「商機」とか、色んな解釈があるのだろうなぁ。

「ホトトギス」が鳴かなかったら…

「殺してしまえ」と考えるか?
「鳴かせてみせよう」と考えるか?
「鳴くまで待とう」と考えるか?

結果的には、時代の潮流を見極めて、ここぞというタイミングで打って出た徳川家康公が天下統一するわけですが「きっとちゃんと準備」をしていたのだよね。

もちろん「幸運」(ラッキー)だってあるのだろうけど「その瞬間の構え」ってのが出来ているのかいないのか?

経験上「準備」が足りないと「判断」が鈍くなったり「成果」が半減したりする。

イベントだってそうだよね。

秋のイベントに面白い仕事のオーダーをいただいていたりします。
毎度ありがとうございます。

ようやく深呼吸して周りを見渡せる感じ。
日々の皆さんの活躍に感謝しております。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード