山岸敬老会雑感

今日も過ごしやすい天気の一日でしたが、皆さんいかがだったでしょうか?

ちょっとブログを書きそびれていて申し訳ありませんでした。深い意味はないです。

今日は山岸のやちだもの敬老会に参加してまいりました。

ギリギリまで詳細がわからず少し不安なところもありましたが、気負わずに進められた会は、なんとなくホッコリとした居心地の良い会でしたね。

参加者代表挨拶いただいたご入居者様の言葉…「私は航空隊で…地球という広大な場所に生きていて…みんな仲良く、みんな仲良く、世界中が仲良くなれる仕組みが必要だ…戦争などしちゃならない。若い人にそれを伝えたい」…目頭があつくなってしまいました。

僕らは未熟者で不完全だから、一生懸命やっても間違えたり、失敗したり、恥をかいたり、喜んだり、褒められたり、怒られたり…そうやって「あなた」は今の「あなた」になったんだ。「僕ら」は今の「僕ら」になったんだ。

ご入居者様が教えてくれるんだ。

「生きているって楽しいでしょう」と。

戦中戦後の激動の時代を生き抜いてきたリアリティには、全てを納得させる迫力がある。

この仕事って「ありがたい」って改めて思う夜です。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード