「既存の枠組み」

夕方から雨が強くなってきた盛岡ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

下半期がスタートして10月の半ばに差し掛かり、色んなことが変わり始めている頃でしょうか?

やちだも各拠点の新体制はどんな具合でしょう?

8月に開設した、つつじが丘のやちだもは順調にご入居者様をお迎えしており、コーディネートしていただいているケアマネさんや職員の皆さんのおかげ様と感謝しております。ありがとうございます。

地元の新聞やテレビの報道も加勢してくれたからかな?とも思いますが、本当は、これまでの、やちだも各拠点の丁寧なケアや心遣いがご理解いただいてきたからなのだと思います。

ますます、新しい支援の仕組みを考えていきましょう。

「既存の枠組みの中に未来はない」って国産自動車のCMでしたか?

でも「既存の枠組み」をカイゼンし、効率化を図り、生産性を高めることも絶対に必要なこと。

「既存の枠組み」に囚われずに、自由な発想でイメージを組み立てることも絶対に必要なこと。

要するに「バランス感覚」だなぁ。

ひとりの視野は限られているわけだから「多様性」ってやつを意識的に拾いあげないと。

今日の昼に参加したセミナーは「ほめる達人になる」ってテーマでした。

複数のロールプレイングの中で感じたのは「如何に多面的に物事を捉えることが出来るか?」ってこと。

必ず物事には「別の見方」があって「プラス思考」はどこまでもプラスに「マイナス思考」はどこまでもマイナスに捉えることが出来るわけだ。

世の中を皮肉って生きてばかりいたら「凝り固まった思考回路」の中でショートしてしまう。

「楽天的思考」や「発展的思考」で「捉え直す作業」って割と面白いものです。

明日は月一のやちだも施設長会議ですが、どんな報告でも受け止める準備は出来ている。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード