FC2ブログ

「それぞれの自己実現」

ハノイは2時間遅れなので、盛岡も北上も日付が変わってますね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

訪越でいつも思うのは「若いパワーに溢れている」ってこと。

きっと色んな夢や希望を持っているのだろうけど、実際のところは、家族を大切にするお国柄上、なかなか日本に技能実習生や留学生として来日するのには大変な勇気がいるのだと思います。

例えば我が子を同じ日本の…例えば東京や仙台に進学させるだけでも「切ない親心」は拭えません。

もちろん技能実習生は出稼ぎではないのですが現状は…。

先日の新聞にも載っておりましたが、技能実習生の滞在期間が延長されると…建前は3年、優秀な実習先なら5年、そこで更なる条件をクリアするともう5年日本にいられると…。

都合10年、祖国を離れて生きることってどんな感じなんだろか?

自己実現の話は昨日書いたけど、外国人だって「それぞれの自己実現」を夢見ているのだよなぁ。

前途多難のアセアンにはやはり「独自のパイプ」が必要なのだろうか?

「技能実習生」「留学生」「EPA」…方法論ならいくつかあれど、日本中からこぞって海を渡るプチバブル。

パラダイムの転換が叫ばれて久しい我が国の福祉政策、社会保障、介護問題…切り込む糸口は果たして見付かるものだろうか?

今日から数日、訪越報告となりますが、留守をよろしくお願いします。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード