「研修成果発表会」考

気が付けば金曜日、皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日は、本社清掃部門の今年度新入社員の研修最終日ということで、研修会場になっている関連会社に出向いてまいりました。

午後イチからは、新入社員や幹部社員向けの社長講義を拝聴した後、清掃部門の新入社員7人の「研修成果発表会」の参観をしておりました。

ひと月前に入社した皆さんの「カワリヨウ」に、ただ驚かされ、感激していたのは決して「自分ひとり」だけではなかったはず。

「真っ白いキャンバス」だからこんなに映えるのだろうなぁ。

そしていつも思うのは、何歳になってもこの「真っ白いキャンバス」を「持ち続けている人」っているものでして(経験上)やっぱりそういう方々は「飲み込みが早い」

そして例えば「間違い」や「失敗」があったとしても、それをバネにして「更なる挑戦」が出来る方だったりします。

反対に「言い訳」ばかりの人は、なかなか冷静に自分と向き合えず、誰かの気持ちに「想いを馳せる」ってことも苦手のようです。

苦々しく思っていた毎日も「ミカタ」を変えれば、案外「面白そうな未来」が待っているかもしれないなぁ。

新入社員も目の色が違っていたし…。
最近の色んなことを噛み締めながら今夜も、皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード