FC2ブログ

「優しい人」

薄曇りの成田は、それでも半袖姿の人たちが行き交う過ごし易さです。
皆さんいかがな朝をお迎えでしょうか?

先日交わした雑談の中で「四つ葉のクローバー」ネタになりました。

「見付けた方に幸せをもたらす」という四つ葉のクローバーですが、元々クローバーの葉っぱは3枚がスタンダードでして…何かの拍子に誰かに踏み付けられたり、傷付けられたりした時に四つ葉になったりするのだそうです。

だからね「誰かを幸せにする」ってもしかして「自分が傷付いた経験」が必要なのかもしれないですね。

昔から「誰かを幸せにする」って「上から目線」みたいで、あまり使わないワードですが…「一般論」として…。

正確には「誰かが幸せだと感じてもらえるように」ってのが近いかな?

ちなみにこのクローバー、日本では「ツメクサ」って呼んだりしますが、その昔、外国からの木材(?)かなんかを輸入する際に、荷崩れしないように隙間に「詰めた草」なのだそうです。だから「ツメクサ」なのだと、以前に業界の先輩が教えてくれました。

四つ葉のクローバーを見つけて、心の隙間に詰めモノをして、あなたは「もっと幸せ」に「もっとあなたらしく」なっていくのでしょうね。

人って「傷付いたから優しくなれる」のだろうなぁ。

そう考えたら、これまでの辛さや苦しみは「優しい人」になるための試練だったのかもしれませんね。

大丈夫。色んなことを乗り越えたあなたは、もう充分に「優しい人」です。

もしかしたら今日中にまた書き込むかもしれません。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード