「費やせる時間」

このところの晴天に太陽も少し疲れたのか、夜になって雨が降ってまいりました。
皆さんいかがな一日だったでしょうか?

立て続けに予定が舞い込み、ダブルブッキングを気にしながら慎重にスケジューリングしているところです。

ひとつひとつの案件に「費やせる時間」がかなりタイトになってきておりまして…「ジックリ考える」ってことが「なんと贅沢なのだろう」って最近思います。

「棚上げの案件」はやがて利子が付いて、余計にややこしくなっていく感じがします。

それでも「自分の都合」など意に介さず、時間は淡々と流れていくのだなぁ。

学生時代、テスト前に無性に本が読みたくなったり、山積みの問題を抱えながらも部屋の模様替えをしたくなったりする「あの感覚」にどこか似ているのかも。

さてさて久し振り(?)のやちだもは、いつもながらの「あったかい空気」が流れておりましたが、今日は山岸のやちだもで、地域の皆さまにお声掛けしての「お茶飲み会」が開催されました。

きっとあの狭い駐車場が「笑顔でいっぱい」になったことでしょう。

これまでも北上や盛岡で「歌声カフェ」と銘打ったイベントを企画開催してまいりましたが、やちだもだけではなく行政や自治会の皆さまにも一緒になって関わっていただきながら、ひとつのムーブメントになっていけばいいなぁ。

話しは変わって、やちだもの小規模多機能事業所は青山とつつじが丘にあるのですが、ややわかりづらいこのサービス、職員の皆さんにも理解していただくために、小規模多機能に特化した職員研修を実施したいという声が現場から上がってまいりました。

そうなんだよ。
「必要だ」と思ったら失敗など恐れず「まずやってみよう」
もし一度で網羅出来なかったなら何度でもやってみよう。
その「歩みそのもの」が「ケア」なのかもしれないのだよ。
きっと僕らにはまだまだ「やらなきゃならないこと」があるのだよ。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード