FC2ブログ

「精一杯の毎日」

よく晴れた日が続いていますが、気付けば5月も終盤になります。
皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日は草刈機を使って自宅裏の畑の草刈り。
エンジンは快調でしたが、きっとシャフトの不具合で手元の振動が大きく、作業効率が落ちた感じ。
やっぱり「道具」や「機械」のメンテナンスって大切だなぁと感じます。

もちろん「道具」や「機械」だけでなく「建物」や「ビル」だってメンテナンスが必要です。

「組織」や「人間関係」だってメンテナンスが必要だろうし、もしかして「生き方」や「人生」にだってメンテナンスは必要なのかもしれない。

「汚れていたら拭き取る」
「緩んだネジは締め直す」
「軋んでいたら油を差す」
…etc

それらは「今あるもの」に対するリスペクトであり「未来への祈り」なのかもしれない。ちょっと大袈裟かな?

限りある寿命を最後まで全うするために…
命の限り生き抜くために…

きっと僕らは最大限の努力をしていかないとならないのだろうなぁ。

介護もビルメンテナンスも憲法第25条を根拠にした「尊い仕事」だと思います。

高度経済成長を彩ったいくつものビルが、その役目を果たし、その終焉を迎える切ない時代になりました。

切ないのですが「その時」は必ずやってきます。
「悔いのない状態」などあり得ないのかもしれないのですが「受け止める準備」と「精一杯の毎日」を…。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード