FC2ブログ

「危険と隣り合わせ」

少し怪しい天気になってきましたが、週末は崩れるのでしょうか?
皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日は朝イチから安全教育講習で会場に直行しておりました。

久し振りの座学は、話す側より大変だったなぁ。

でも、今まで「ナントナク」やってきたことを、ちゃんと体系立てて改めて学ぶと、新しい発見や気付きがあって面白いものだと改めて思いました。

二種免許を取得しに自動車学校に通っていた時もそうだったなぁ。

さてさて多忙極まりない6月初旬は予定いっぱいで、ありがたい限りですが…しばらく休みは無さそうです。


つい先日TVで「浅間山荘事件」を取り上げておりました。

解釈は色々あるだろうし、当時をリアルタイムで経験しているわけでもないのですが…事件の周辺情報を聞きかじって感じるのは「純粋」は「危険と隣り合わせ」ってこと。

想いが深過ぎると、偏りが出るのかもしれない。「バランスを欠いた感じ」なのだと感じます。

「ブルジョアジー」だとか「ノンポリ」だとか「イデオロギー」だとか「アジテイション」だとか「オルグ」だとか…当時を象徴する言葉は沢山あるけれど、どれも「明るいイメージ」はないなぁ。
中には「絶対使いたくない言葉」もある。

中立の立場に立っている人は、左寄りの人からは右寄りに見られるし、逆に右寄りの人からは左寄りに見られるのが常のような気がする。

だから「気にしない」ことだよ。
いいのだよどこに立っていても。
「自分の立ち位置」が「自分の場所」なのだから。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード