FC2ブログ

「コミュニティの喪失」

朝は雨が降っておりましたが、徐々に天気は回復しまして、青空が眩しい日となりました。
皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日は朝イチから現場仕事しておりました。
先週はなんとなく「人に会う仕事」や「人と話す仕事」(会議も含めて)が多かったので「気遣いで気疲れ」していた感じかなぁ。

出来るなら今日みたいに「気の合う仲間たち」と仕事し続けられたら気分が良いのですが、ちょくちょくあるのが「気の合わない仲間たち」と仕事するとき。

「気の合わない…」っていうと語弊があるなぁ。
「方向性の違う…」とか「共通言語を持たない…」とかかなぁ。

多分、基本的に「働く意味」が違うのだと思うのだなぁ。

でも「組織立てて仕事をする時」例えば「会社」とか「職場」とか「部署」とか、完全に一致していなくても、方向性だけは違わないでいて欲しいのだなぁ。

最近は少なくなってきたけれど、面接で「前職の退職の理由は?」という質問に、こう言っちゃう人もいる…
「会社の方針に納得出来なかった」

まぁ会社の方針に納得出来ないなら、その方の働く場ではないでしょう。
でも「会社の方針に納得出来なかった」って…どんなに割引いても「会社の方針に自分を合わせられなかった」って聞こえるのだよなぁ。

「反社会的な会社」や「明らかにブラック」ならわかりますが、どこの会社だって「社会貢献」していないと「存在理由」や「存在価値」が無くなるから、そんなにそんなに世間から逸脱しているとも思えんのだよなぁ。

仕事は楽しく面白く。

それには一緒に働く皆さんとの「適切な距離感」…離れ過ぎず。近付き過ぎず。

「親しき仲こそ礼儀あり」

明日は朝から町内会の草刈りです。
「コミュニティの喪失」が叫ばれている昨今、社会から逸脱出来ない反強制的なニュアンスも漂います。

福祉業界はこぞって「地域」「地域」と声高に叫ぶけれど、地域ってそんなに心地好いもんでもない気がしてる今夜も、皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード