FC2ブログ

「開かない扉」

時折青空も見えて、過ごし易い日だったかな?
皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日は朝イチ北上に走りまして、午前中やちだもの施設長等会議に参加してまいりました。

いつもながら各拠点の頑張りが伝わってくる良い会議でしたが、特に各拠点とも「ヒヤリハット報告書」がたくさん提出されていること。
「事故」や「苦情」を未然に防ぐ為に、謙虚に積み重ねてまいりましょう。

そして出来れば他の事業所の報告書にも目を通したいものです。

「叩けよさらば開かれん」と言いますが、叩いても叩いても「開かない扉」もあるものです。
自分が「知りたい」と思っても、誰かがやすやすと教えてくれたりしないもの。

そんな時は自分で探しましょう。
どこかに「開く扉」があるかもしれない。
「ヒヤリハット報告書」を読み込んで「乏しい経験」を引っ張り出してイメージして…「自分のこと」として捉え直す。

「ヒヤリハット報告書」は間違いなく僕らの財産です。
そしてそれを丁寧に積み重ねている皆さんに敬意を表します。


情報は、それを「受け取る人」によって様々な受け取り方があるものです。
「立場」や「経験」が違えば「解釈」も「対応」も違うもの。

自分には「見えていないモノ」が相手には見えているのかもしれない。
そういうものかもしれない。

明日は午前中会議の後、技能実習の組合のセミナーと情報交換会。

ひとつひとつ「納得しながら進める余裕」も無いまま「浮き足立った月日」ばかりが流れる毎日だなぁ。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード