FC2ブログ

「与えられた環境」

昨日に続き曇り空の今日は、外の作業にはありがたい限りです。
皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日は、とある独居のお宅の庭の手入れ作業。まぁ…昨日に続いて草刈りだな。

発注主の方は、とある有料老人ホームにお住まいだったのですが、一年程前に自宅に戻られ、ケアマネージャーさんやヘルパーさんに手伝ってもらいながら、おひとりでお暮らしになっております。

作業後に終了のご挨拶をしたとき、玄関で少しお話しをしましたが、とても良い表情で(色んな不便があるのかもしれませんが)快適な自宅生活を送っておられるようでした。

色んなお困り事が舞い込む「やちだもライフサポートセンター」の「ライフ」って意味…中学生ぐらいに習ったっけ。

ライフ=「生命」
ライフ=「人生」
ライフ=「生活」

誰もが「自分の望む生き方」を自由に選択して良いわけですが、押し述べてそれは「与えられた環境」が前提になっているのかなぁ。

「自分には自由がない」とか…
「敷かれたレールの上」とか…

ついついそう思ってしまうのもわからないわけじゃない。
でも立ち止まって考えてみよう。

あなたは自分の意思で歩いてきたのか?

振り返ってとらえ直せば(リフレイミングと呼ぶのだそうですが…)きっといつも「自分で決めてきた」のではないかな?

もちろん選択肢そのものが「少なかったり」「無かったり」したかもしれない。
時に「不本意な選択」だったかもしれない。
でもやっぱり「誰かのせい」ではなく自分で決めてきたのではないか…と思うのだなぁ。

だからいつだって、色んなことを受け入れて、自分の裁量で責任持って生きていかないとね。

「そうやって生きてるあなた」をライフサポートセンターは応援したいのです。

「一生懸命生きてるあなた」をライフサポートセンターは応援したいのです。

明日は介護職員養成講座。
また新しい季節がやって来ます。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード