「圧倒的説得力」

今日は天気も良く、気温も上がった日だったのですが、皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日は偶然にも予定が重なり、目まぐるしい一日だったなぁ。

例えば不祝儀みたいに突発的な用事が入ると、急に窮屈になってしまうスケジュール…注意していても上手にならんなぁ「行動計画」

夕方からは市内の某ホテルで開催されたセミナーに参加してまいりました。

西武ライオンズの元監督の伊原春樹氏の講演でした。
以前に地元紙にも案内が掲載されておりましたね。

伊原元監督の「アマチュアは和をもって勝つ。プロは勝って和を保つ」という言葉は、やちだもの「求める人財」でもご紹介させていただいてます。

講義の中で「チームワーク」の話しがありました。

大切なのは3つのポイント
「相互理解」
「協調・協働」
「規則・決め事」

色んなプロ野球球団で、時に指揮官として、時に参謀として活躍なされた伊原氏の言葉には「圧倒的説得力」がありました。

もうひとつ「球団オーナーの情熱が常勝チームを作る」ってお話し。

介護事業所だって民間企業だって同じだなぁ。

「事業所管理者」とか「拠点施設長」だけではなく、例えばあるプロジェクトの「実行委員長」とか業務分担の「担当リーダー」だって同じこと。

「情熱」や「熱意」は「相手の心に訴える力がある」ってこと。

同じ方向を向いて…
失敗を恐れずチャレンジして…
議論を重ねて…
笑いながらやっていこう。

皆さんならきっと大丈夫です。
「やちだもだもの」

明日は2回目の「小規模多機能勉強会」
一生懸命お話しされていただきます。
参加される皆さんよろしくお願いします。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード