FC2ブログ

「そんなケア談義」

空は曇っているのに湿度が高かったのかな?蒸し暑さを感じた日でした。
皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日に限って(?)「嵐の前の静けさ」か「宴のあと」か…時間が出来たので、いずれやらなきゃならないけど、まだ締め切りには時間的余裕のある事務仕事に励んでおりました。

「現場仕事」とか「人に会う仕事」とか「人にお話しする仕事」とかって「相手あって…」のことだから、どうしても日中に集中します。
毎度毎度「事務仕事」は後回しになりがちですが、たまにはね。

明日の午前中は、今回のパッケージ最後の介護職員養成研修。
お話しさせていただいた方とも、ご縁がつながればありがたいものです。

夕方には青山のやちだもで、これまた今回のパッケージ最後の「小規模多機能勉強会」が予定されております。

ざっと70名くらいの職員の皆さんに聞いていただくことになるのだよなぁ。
本当にありがたいです。

「批判」「共感」「納得」「疑問」…きっと色んな感想があるのだと思うのですが、良いのです良いのです。
大切なのは、ひとりひとりの「自分で考えるキッカケ」であることなのです。

この形態…「やちだも自主勉強会」だから、無理して参加するものではないわけで、聴きたい人が聴けばいい。

これをひとつの契機にして、今後はどんなオーダーが舞い込むのだろうなぁ。

「やちだもケア」?
「ケアマネジメント論」?
「認知症ケア」?
「地域包括ケア」?
「生命の尊厳」?
「働き方改革」?
「ジコジツゲンノススメ」?

話題は山ほどある。
定期的に開催していこうか…。

開催時間も「日中(勤務時間内)」「夜間(勤務時間外)」「休日」

開催場所も「加賀野有料」「加賀野デイ」「青山駅前」「北上」「山岸」「つつじが丘」…「公会堂」「やはぱーく」「見前南公民館」

開催頻度も「週イチ」「月イチ」「年イチ」

開催形態も「講義」「グループワーク」「実践発表」「対談」「シンポジウム」

何だっていい。自由に発想したらいい。

どんな形だって間違いなく「仕事の話し」って面白いのだから。

「出来てる」とか「出来てない」とかじゃなく…
「あいつが」とか「こいつが」とか「誰かが」とかじゃなく…

職員の皆さんと「そんなケア談義」をしていきたいものです。

それは必ず「働き方」に影響を与えて、色んな刺激を受けて、きっとあなたを成長させることでしょう。

明日は「あっと言う間の週末」ですが…
「明日はきっと明るい日」

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード