FC2ブログ

「ソリの合う仲間」

よく晴れた今日は気温も上がって「梅雨」を忘れてしまいそうな日でした。
皆さんいかがな一日だったでしょうか?

気温が上がってくると心配になるのが「熱中症」です。

屋外だけでなく室内でも注意が必要らしいです。
水分摂取して予防に努めましょう。

そんな今日は、草刈り仕事と植栽剪定の仕事。造園業みたいな仕事でした。

見渡せば…立派なお庭の家々がいっぱいあります。

きっとマイホームを建ててから、心を込めて「お庭造り(ガーデニング)」とかやっておられてきたのだろうなぁ。

ライフサポートセンターのオーダーで鉄板は「若い頃なら自分で出来ていた(であろう)お庭の手入れ」

その他にも…
「草刈り(草取り)」
「庭木の剪定」
「雨樋清掃」
「物置片付け」
「不用品廃棄」
「害虫駆除」…etc

まだまだ増えるよこのニーズ。

研修でも触れたのですが…
「介護」が「制度化」されて、今までの「自然な助け合い」が「どこか不自然」になったように感じるのです。

「介護」や「福祉」業界に身を置いていた自分も当時「仕事」と「ボランティア」の「線引きの曖昧さ」が居心地悪くて…。

今思えば当時の「ボランティア」って「強制的無償時間外労働」だったなぁ。

やればやったで、まぁまぁ納得はするのですが、明らかに「継続する仕組み」ではないのは言わずもがな。

あの時代、僕らは何を学び、何を得たのだろう?
「同類のフラストレーション」を抱えた「ソリの合う仲間」くらいなものだろうか?
ありがたいのは当時の出逢いが10年も20年も続いてること…あぁ「偉大な意味」があるなぁ。

そしてそんな仲間がその後、それぞれに色んな生き方をして、また一緒に仕事してたりして…面白いものだ。

夕方までいっぱい仕事してたから、今夜は読書している内に寝落ちしちゃうな。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード