FC2ブログ

「システムのガタつき」

朝から雨模様の一日でしたが、皆さんいかがな一日だったでしょうか?

アレコレと山積みの業務を気にしながら、今日もラウンドしておりました。

朝イチには久し振りに早起き、早出をして、クリーンサービス班(廃棄物収集運搬)の拠点(小野松駐車場)にお邪魔してきました。
小雨の中、車輌に乗り込み、次々と出発していく「我らがクリーンサービス班」…「働く集団」って感じで格好良かったなぁ。

24時間稼働しているやちだもの各拠点も「深夜帯」「早朝」と、誰かが勤務してくれているわけでして…「夜勤」や「宿直」をたくさん担当してくれる方には、日中なかなか会うことが出来ないでおります。
申し訳ありません。
そしてありがとうございます。

先日の「小規模多機能勉強会」に引き続き今月24日には「ケアマネジメント勉強会」を企画しているみたいです。

「事業所管理者」「介護支援専門員」「計画作成担当者」そして「参加を希望する皆さん」…自由参加ですのでお気軽に。

詳しくはその時にお話ししますが、今までの「ケアマネジメント研修」とはちょっと「違った切り口」でお話ししようと思っています。

「岡目八目」という言葉があります。
「第三者の方が、本質を良くとらえている(見えている)」みたいな意味ですが「一歩引いて…」あるいは「客観的に…」というように「違った切り口」で考えてみると案外「物事の本質」が見付かるのかもしれない。

その勉強会の辺りには、山積みの業務が幾らか片付いているといいなぁ。

色んな「システムのガタつき」を微調整してメンテナンスしてまいりましょう。

明日も雨が降るのかな?
「晴耕雨読」…雨が降ったら本を読もう。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード