FC2ブログ

「正しいスキーム」

日中は良く晴れて気分のいい日でしたが、皆さんいかがな一日だったでしょうか?

三連休の真ん中の日曜日ですが、勤務している皆さんお疲れ様です。ありがとうございます。

今日は朝から外作業で草刈りをしておりました。

明日明後日と天気が崩れる予報ではありますが、なんとかもってくれないかなぁ。

先日の講義で久し振りに障がいの就労支援のお話しをさせていただきましたが、ここ数年(別の講義ですが)障がいの就労支援関係のお話しをする機会が続いておりました。

ですが、いつもの機関からオファーが無かったので、今年は「話す立場」ではなく「聴く立場」で参加してみようと思っております。

岩手県の「障がい者就労サポーター」なる仕事も委託されておりますが、こちらはまだ一件もオーダーはありません。

中央省庁の「雇用水増し問題」は記憶に新しく「見苦しい言い訳」にまだ腹の虫が収まらない中「形骸化した仕組み」にはなっていないかな?

やれ「制度が変わった」とか「法律で決められている」という情報に翻弄されながら、それでも「遵法経営」を貫こうとしている民家企業は、このままじゃ疲弊していくばかり…じゃないのかな?

もしかしたら、ちゃんと勉強すれば、法律や制度に沿った「正しいスキーム」が別にあるのかもしれない。

いつの時代だって「チャレンジ」は「リスク」と隣り合わせなのだから「ノルカソルカ」は別の話として「方法論」だけはブレインストーミングしてみよう。

若い皆さんの柔軟なアイディアに期待しております。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード