FC2ブログ

「どこかうやむや」

下半期のスタートを皆さんどんな風に切ったのでしょうか?
いかがな一日だったでしょうか?

いよいよ10月に入りましたが、季節の変わり目に体調など崩してはいないかな?

各拠点においては敬老会が終了して、新しい体制で再スタートの事業所もあるわけでして…何卒よろしくお願いします。

台風24号が過ぎたと思ったらすぐに25号が接近しているとのこと。外作業が進まないなぁ。

先日の音楽祭では、久し振りに障がい者支援をしていた時代の知り合いに会いまして、しばし情報交換など。

「介護」とは違って、障がい分野には特有の「就労支援」という概念があります。

「就職活動そのもの」を支援する「就労移行支援事業」や「働くこと」を支援する「就労継続支援事業」…これには「A型」と「B型」があります。

雇用型の「A型」は最低賃金の縛りがあり、非雇用型の「B型」にこの縛りはありません。

でも、どの事業も障がい者の仕事を支援する役割がありまして、目指すは「一般就労」なわけです。

先日、盛岡市内の某ホテルにおいて、毎年恒例の「障がい者就職相談会」がありました。

出席は叶いませんでしたが、大変な賑わいだったと聞いております。

それぞれの障がい特性に合わせて「適切な仕事」が見付かれば良いですね。

先入観を持たずに何でもチャレンジしてみるのが大事かなぁ。

どこかにフィットする仕事や職場があるはずです。

「法定雇用率の水増し問題」も「どこかうやむや」になってしまっておりますが、誰もが活躍できる世の中になることを願っております。

平成最後の上半期は、どこか座りの悪いフィット感でしたが、毎年ながら下半期の挽回に期待しているところです。

幾つかのプロジェクトが動き始めておりますが、明日は青山の訪問看護が北上のやちだもに出向き「足の爪」のアセスメントをする計画となっております。

加賀野の「デイサービス活性化プロジェクト」も日程調整しているところです。

なんだかんだとありますが、前を向いてまいりましょう。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード