FC2ブログ

「迷ったら現場」

少し雨が降ってきたりしてるかな?
皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日は午前中、本社で業務推進会議。
全社的な事業の進捗状況を把握する会議です。
通年を通して凸凹するやちだもの各種事業は、良い時もあればそうじゃない時もある。

松下幸之助翁がおっしゃるには「雨もまた良し」…「今しか出来ないこと」を探して粛々と取り組むのだよなぁ。

明らかに流れが変わってきている介護保険制度下において、今までの発想は通じなくなっております。

介護事業から撤退したり、業態転換する事業者もチラホラ見受けられるようになりました。(全社のM&A案件を眺めて…)

新しい切り口のサービスを創り出さないと…と思いながら、アチコチにアイディアを探す今日この頃です。

そうだ…「迷ったら現場」だった。

午後からは初めて声掛けさせてもらったデイサービスの「新規プロジェクト会議」

最初だったので、まずは介護保険制度における「通所介護事業の制度的流れ」と、やちだもにおける(開設当初からの)通所介護事業の流れを確認して、現況を把握するに留まったかなぁ。

前回の訪看のプロジェクト会議みたいに「落とし所」や「方向性」がないままスタートしたわけですが、基本的な考え方を確認していただけたかな?

イタズラに「殻を打ち破って…」というわけではありませんが、どうしてか「既存の仕組み」から脱却出来ないキライがあります。自由に発想しようよ。
「出来る出来ない」はその次です。
「考えること」を止めたらダメだと思うのです。

自分の頭で考えて、自分の言葉で表現して、自分で動いてみても…大概は伝わらなかったり、理解されなかったりするものだけど「ソンナモン」

でもね…「誰かは見ていてくれている」

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード