FC2ブログ

「充てがわれた定規」

午後になって少し天気が崩れた今日は、皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日は朝イチから北上のやちだもに向かいまして、サービス情報公表のヒアリングに備えておりました。

周到な事前準備の甲斐があって、スムーズにヒアリングは終了いたしましたが、事前に提出する自主点検表の内容は、建前上いつも求められる書類ですので、各拠点間で情報共有しながらまいりましょう。

まずはありがとうございます。
担当された方々はお疲れ様でした。

北上のやちだもが位置する北上市立花という地域は、桜の名所である北上展勝地があります。ここは北上市立公園だったと今日知りました。

北上市内に何ヶ所かある工業団地や流通団地への積極的な企業誘致の成果か、近年では大きな企業の工事などが建設されて、ますます活気溢れる街になってきた感があります。

一方で「働く人の確保」は想定以上に深刻な問題です。
ある程度の人口流入があるはずなので、賃貸アパートなどの住宅問題もいずれは顕在化すると思われます。

介護事業者間の人員の取り合いではなく、異業種間の人員確保合戦になるのは明白です。
ますます厳しくなっていくのだろうなぁ。

でも、やちだもは北上市の…立花地区の社会資源として続いていかないとならないわけでして、他業種の盛り上がりを指を咥えて見ているだけというわけにはいかないのだよなぁ。

「ピンチはチャンス」というけれど、この見通しは本当にチャンスになり得るのか?
早急に考えよう。時間は無い気がします。

幾度の紆余曲折を経て産み出された北上のやちだもです。
開設から幾多の問題を乗り越えてきた北上のやちだもです。
職員の皆さんの想いが溢れている限り、必ずどこかに策はあるはず…と信じています。

「奇想天外」「曖昧模糊」…なんと言われたって構わないので、アイディアを絞り出そう。

盛岡のやちだも各拠点だって同じこと。

次はどうなる?
未来はどうなる?
社会は何を必要としている?

「充てがわれた定規」だけで測ろうとしなくていい。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード