FC2ブログ

「どこか冷めた感情」

過ごし易い天気の日でしたが、明日の朝は冷え込むみたいです。
皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日は朝イチから「障害者職業生活相談員資格認定研修」なるものに参加しておりました。

このところ3年くらい、この研修の講師を依頼されておりまして、ずっと「話す方」でしたが、ようやく依頼が途切れたので、今年は受講生としての参加です。

介護保険制度のみならず、障害者総合支援法や障害者雇用促進法も、毎年ブラッシュアップされている中で、新しい情報を体系的に学ぶには最適な研修だと思います。

しかし、中央省庁の障害者雇用水増し問題の怒りも収まらぬ中でのこの研修…「どこか冷めた感情」が拭い去れませんでした。

そして、新しいアイディアを温めながら研修を受けておりました。

明日も朝イチから終日研修です。
留守をよろしくお願いします。


さてさてやちだも…改めて日々の業務を見直す中で、色んなことが露呈してまいります。

でもそれは決して悪いことではなく、かえって「今で良かった」とも言えます。

「間違い」や「勘違い」は気付いた時にすぐに対応しましょう。
いずれ来る問題なわけですから。

少し高い授業料だったとしても、皆さんの経験値として積み重なっていくのであれば、それはそれでOKなのだと思います。

「米俵百俵」という言葉は前にも紹介したっけ?
「苦しい時こそ未来の為に」…貴重な資源(資本)を教育にまわした大名の話しじゃなかったかな?

すぐに対応しましょう。
早ければ早い方が良い。
それが「誠意」ってやつなのだと思うのです。


月途中の「異動のノッキング」は大丈夫ですか?
みんな大人なんだから上手くやれるはず。

やちだもで仕事していたら、またいつかどこかで一緒に仕事する日が来るかもしれない。その日まで「しばしのお別れ」

次に会う時にはお互いに素敵な介護員同士でハイクオリティな話題で盛り上がってくださいませ。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード