FC2ブログ

「業務をシェア」

過ごし易い日でしたが、皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日は午前中、明日からの出張に備えて事務処理をしておりました。

こう考えてみると、月単位や年単位で繰り返す事務処理というのがあるわけでして、例えば長期出張や、もしかしたら長期入院などで事務が機能しなくなると、滞ることがいっぱいあるのだなぁ。

そして「それ」は、いつやってくるのかわからないわけでして…「その時」の為に複数で仕事をしておくってことが大切なのだなぁ。

「業務をシェア」するのって、人員の配置の関係もあって、なかなか進まないのかもしれないですが、出来ることなら誰かが誰かを「フォロー出来る仕組み」ってのを作っておきたいものです。

以前によく参加していた(今はほとんど行っていない)介護系のセミナーで言われていたのは「なるべく早く(特定の誰かに負荷がかかり過ぎる)属人的な運営から脱却すべき」ってこと。

でも「水は低きに流れる」のが自然の摂理なわけでして「嫌な顔せずに業務を引き受けてくれる人」のところに偏りがち。

でもやっぱり無理が出てくるよなぁ。

上から目線で「人を育てる」だとか「教育する」とか言ってみたところで、その難易度がどれほど高く困難か…。

それでもやがて「ノッキング」は起きるわけでして…「その時」に備えて、次の人に伝えておかなければならないわけです。

時間がかかることですから「今すぐ」始めないと。

明日から長い出張となります。
留守をよろしくお願いします。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード