FC2ブログ

「第1次対策」考

心地好い天候の中、そしてきっと色んな事が起きているであろうやちだもを留守にし、講習に参加させていただいていることに感謝しております。ありがとうございます。
皆さんいかがな一日だったでしょうか?

朝イチに連絡いただいたのですが、つつじが丘のコケシが何体かお休みになったとのこと。

地震の影響は各拠点いかがでしたでしょうか?

このところ「地震」や「台風」など、自然災害の規模が大きくなっておりますので、それなりの対策を考えないとなぁ。

今日の講義では某医科大学の教授先生から健康や病気についてのお話しをうかがいました。(そうそうたる講師陣です)

「病気」は第1〜3次対策に分類されており、第2次対策が「早期発見・早期治療」なのだそうです。

第3次対策が「リハビリ・社会復帰」

そして第1次対策が「予防・健康増進」なのだそうです。

「建築物衛生法」には「建築物の中での営みが安全で健康なものであるように」という願いが込められているので「ビルメンテナンス」という考え方には、この「第1次対策」という意味があるわけです。

先生もおっしゃっておりましたが「ビルメンテナンス業は、困った事が起きないようにする、いわば縁の下の力持ちなわけですが、綺麗であることが当たり前なので、なかなか感謝されることが少ない」ということでした。

「介護」も第1次対策は「予防・健康増進」なのではないかなぁと思うのです。

やちだもが提案する介護サービス群は、いわゆる「第2次対策」で、社会福祉法人などの施設サービスが「第3次対策」(…のような気がします)

まだまだ講義は続きます。
明日も講習行ってきます。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード