FC2ブログ

「無責任なBGN」

朝は傘を差すまでもないほどの「こぬか雨」だった東京の土曜日は、いつもより長い講習でした。
皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日の講義は「音」とか「光」とか「振動」とか…何にでもその強さ(弱さ)を表す単位があって「それを導く公式」があるってことが、当たり前なのだろうけど不思議な感じでした。

考えてみれば「リンゴが木から落ちる」ってことにも「落下(速度)」?の公式があるんだっけ。

「物が転がる」
「太陽が大地を照らす」
「風が吹く」
…あらゆる地球上の現象には「公式」があるのだなぁ。

でも…「人間の心」ってのには公式があるようでない。気がします。

「心理学」みたいな学問で、人の心を探す試みは、随分と昔から優秀な研究者の皆さんが挑んできたはずなのに…きっとまだなんじゃないかなぁ。(間違っていたら門外漢の戯言と笑い飛ばしてください)

もし「体系だった公式」ってのがオーソライズされているのなら、僕らはこんなにも人間関係で悩むこともないのだろうと思うのです。

アドラーは「人の悩みのほとんどが人間関係である」としているらしいです。
それはそれで「イサギヨイ」なぁ。

例えば「介護理論」とか「介護技術」ってのに「普遍的な公式」ってのがあったら、それはそれはわかり易い(伝え易い)のだがなぁ。

「ひとりひとりのバックグランド」が違っていて「ひとりひとりの価値観」や「人生観」が違っている中で「ソレハソレ」と割り切ったところから始まる。

音の講義に出てきたのですが…

「BGM=バックグランドミュージック」
「BGN=バックグランドノイズ」

皆さんそれぞれ「無責任なBGN」に振り回されませんように…

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード