FC2ブログ

「次代(未来)予想図」

昨日はブログお休み頂きました。
申し訳ありませんでしたが、皆さんいかがな一日だったでしょうか?

金曜日の夜に盛岡に戻り、昨日は本社、加賀野、つつじが丘、山岸、今日は北上、青山とラウンドしてまいりました。
留守をありがとうございました。

今夜再度、上京しますのであと10日くらい不在となりますが、何卒よろしくお願いします。

半月振りの岩手は…お山に雪が降ったのですね。寒いはずだ。

例年、岩手山の初冠雪から1ヶ月後には平野に雪が降リます。
タイヤ交換のシーズンとなります。
今年もライフサポートセンターへ、お早めのご予約をお待ちしております。

外国人就労に関する色んな「政策的議論」がなされておりまして、表向き政府は否定していますが「実質的移民政策」みたいに感じます。

今更ながら整理してみると…
「高齢者(認知症患者も)は増える」
「子どもは一定数以上は産まれない」
「少産少死から少産多死社会に向かう」
「働く人は減る」「IT・AI化が進む」
「自らを苦しめる規制は緩和されていく」
…そのほか諸々いくつでも。

色んな報道や情報に溢れておりますが「自分達にとって有用な情報」とは限らない。

そして「集めた情報」を「分析」したり「駆使」したりして、自分なりの…あなたなりの「次代(未来)予想図」を描いていかないと…。

2000年介護保険開始から18年。
「制度疲労感」は否めませんが、いつまでも「従来型モデル」にしがみついている場合じゃないのかもしれない。

「停滞する組織体」には嫌われますが…
「新しいこと」「カイゼンすること」「試してみること」「失敗を恐がらないこと」
…「そういう周波数」をキャッチする「アンテナ」が必要なんだろうなぁ。
アンテナ自体の「感度」の問題もありますが…。

そんなことを自問自答しながら…自分に言い聞かせながら「綿帽子のお山」を離れます。11月半ばまで留守をよろしくお願いします。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード