FC2ブログ

「目指す方向性」

東京は朝から雨でしたが、皆さんいかがな一日だったでしょうか?

講習も終盤戦に入って、今日は「産業廃棄物処理関連」でした。

やちだもから出る廃棄物は「事業系一般廃棄物」にあたるそうです。

以前に廃棄物収集運搬の件で講習を受けたことがあるのですが、やっぱり中身はその時のものよりずっと濃いです。


やちだもの皆さんは元気にお暮らしだろうか?職員の皆さんは笑っているだろうか?
離れていると尚更気になるものです。

若くして(30代半ば)で事業を立ち上げた若い社長さんと話す機会がありまして…その方は「夢というと叶わない気がするので目標と言いたいです」と情熱に溢れたビジョンを語ってくれました。

具体的な戦略は聞けませんでしたが「目指す方向性」には「迷い」も「ブレ」も無く…「未来を語る若者は魅力的だなぁ」と思って聞いておりました。

具現化出来るか?否か?は問題じゃない。
熱く語る「その眼差し」に人はついていくのだと感じました。

話題のひとつは「AIが人間の仕事を出来るのか?」ってこと。

「介護もそうですが、人間じゃないと出来ない(今の)仕事をしていきたい」と。

ダニエル・ピンク氏は何度か紹介しておりますが…「コンセプトの時代」は予想以上に早くやって来るのかもしれないです。

明日は本社の業務推進会議ですが「書面参加」という形の欠席となります。
色んな見方があるけれど、前を向いてまいりましょう。
アレコレと考えてみたところで…
「ナルヨウニシカナラナイ」

もちろん「改善の努力」は続けましょう。
より良いケアを目指して。

そりゃ誤解されることもある。
揚げ足取られることも沢山ある。
それでも、やちだもは「前を向く」

順調にいけば、明日のブログは2500回目の「区切りのブログ」になりそうです。
立ち寄ってくれる皆さんのおかげ様です。
ありがとうございます。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード