FC2ブログ

「整理」の「整」

ちょうど良い天気です。盛岡と北上はどんなだったかな?
皆さんいかがな一日だったでしょうか?

講習最終日の今日は「効果測定」という名の試験がありました。

昨夜、ブログを更新してから結構遅い時間まで勉強していたので、比較的気持ちは楽でしたが頭と身体は重い感じでした。
結果は2ヶ月後だそうです。かかるなぁ。

やちだもをだいぶ離れておりましたが、皆さん留守を本当にありがとうございます。
そして何より会社に感謝しております。
きっとちゃんと「出るであろう成果」を存分に還元出来ますように精進してまいります。

盛岡を離れて(途中一旦戻りましたが…)コンビニ弁当生活を送りながら色んなことを考えておりました。

「ビルメン業界のこれから」
「介護保険サービスのこれから」
「介護保険外サービスのこれから」
「資格取得の方向性」
「メンテナンスするってこと」
「人と出逢いつながるってこと」
「日本という国の向かうところ」
「今までのやちだも」
「これからのやちだも」…etc

どれも抽象的で「輪郭のはっきりした話」ではないわけですが…第一商事株式会社の58年、レディズ・アイの31年、やちだもの10年…積み重ねてきた時間が映し出す、それぞれの彩りが、未来にどんなグラデーションを描くことになるのだろうなぁ。

明日はこのままお休みをいただいて、週明けには「UIJターン就職相談会」に出席する予定です。ご縁がありますことを願っております。

ビルメン業界を考えていて思ったのですが「メンテナンス」には「整理する」とか「整える」という意味があります。
その「整理」の「整」は…「正しく束ねる」と書きます。
もしかしたら「正しさを束ねる」かもしれないのですが、それに「ノブン」がくっ付きます。
「強制」とか「叩く」って意味があるらしいですが「強い意志を持って進める」とも解釈できる気がします。

「強い意志を持って正しく束ねる」という意味なのかなぁ。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード