FC2ブログ

「モウヒトフンバリ」

よく晴れた暖かい日でしたが盛岡と北上はどんなだったでしょうか?
そして皆さんいかがな一日だったでしょうか?

地元ではあり得ない「毎日徒歩通学」をしていて気付いたのは…今更ながら「靴って大事だなぁ」ってこと。

一旦盛岡に戻った時に、靴を履き替えて上京したら…脚の痛くなる場所が、顕著に変わるものです。

福祉用具のアイテムのひとつに「介護シューズ」がありますが…「サイズ感」「フィット感」「快適性」「すべり感」「脱着の難易度」そしてその他「デザイン」「色」「形」などなど…「靴を選ぶ」って大変だけれど本当にありがたい。

靴によって痛くなる箇所が変わるのだから、それこそ「歩きたくなくなる」ってこともあるのだと思います。

そしてそういった「不適合感」は一瞬で判断できるものより、何度か使いながら現れてくることの方が多いのではないのかなぁ。

今まで、あまり考えて来なかったのですが、これから少し意識して観察してみよう。

上京先の移動でいわゆる「お荷物」になりそうな「厚手の着替え」や「重たいテキスト」を最寄りのコンビニで宅配便の手続きをして、少しだけ機動力が上がったかなぁと思いきやナニモナニモ…。

「最低限の生活必需品」を見極めるのが難しい事にも気付きました。

それってつまりは「イメージ力(りょく)」なわけで「シュミレーション力(りょく)」とも言えるのかな?

「本当に必要なモノは何?」
って考え出すと…
「本当は要らないモノって何?」
…って話になる。


今日、スカイツリーを間近に「合羽橋道具街」って街を歩いてきましたが、日曜日だったからか「シャッター率」が高く…でもますます「進化するネット社会」において「小売の店舗」は要らなくなる。(…のではないかと思われます)

だとすれば、そこにある付加価値は「売る」「買う」の間に介在する「人間的コミュニケーション」…それ位になってしまうのかなぁ?

なんとなく寂しげなシャッター街で、そんなこと考えておりました。

明日の「ひと仕事」を終えたら、いつもの日常に戻ります…「モウヒトフンバリ」

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード