FC2ブログ

「社会の経済活動」

程良い天気だった今日は、皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日は午前中から花巻市総合体育館で開催された県内の支援学校の技術を競う競技大会を見学してまいりました。

今年、第二回目となるこの企画は県の教育委員会の主催です。

学生の皆さんの中には、開会式も競技中も緊張していたのか、動作がぎこちない方もおられましたが、みんな真剣な眼差しで競技に挑んでおりました。

競技内容は「清掃業務」「事務作業」「パソコン入力」「ピッキング」「マッサージ」等があり、日頃の学習の成果を発揮しておりました。

当日会場で示される課題を、その場で理解しその場で考えて作業する姿を拝見しながら…「障がいとはいったい何だろう?」と、いつもと同じように感じておりました。

学生の皆さんの「真摯な姿勢」を、どうやって「社会の経済活動」に変換したら良いのか…それは僕らの課題のひとつでもあり、やちだもが障がい者雇用を推進するにあたって、いつも考えております。


その後、北上のやちだもに走りまして、明らかになった建物の不具合を検証してまいりました。
たまたま講習で習った建築物衛生法がらみの「排水」とか「構造」などに関わる案件だったので、早速、役に立てられるかな?
ついでに「浄化槽清掃」にも立ち合うことができました。

夕方には青山で打ち合わせ。
「ひっきりなしのメール」は先送りしていた各方面からのアポイントや催促の連絡。
やや交通渋滞気味だなぁ。

早くも11月も半ばに差し掛かります。
寒くなっておりますので、お互い体調管理には充分留意してまいりましょう。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード