FC2ブログ

「今ある資源」

昨夜はブログお休みさせていただきました。毎日お越しいただいている皆さんには申し訳ございませんでした。
週明けの月曜日、皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日は午前中、毎月開催されている「コスト会議」に参加しておりました。

もちろん、数字を見ながらの会議ですが、各部が一堂に会して同じ資料を見ながら議論すると、色んな視点や流れを知ることが出来ます。
この会議…主にビルメンの内容についての議論でして、単月だけでは計れない年単位の数字だったりもします。

例えば、半期に一度の定期清掃作業の請負金額を毎月ならして頂戴していたりするわけです。

やちだもの場合は…ケアマネージャーの作成するケアプランに基づく広域の介護サービスは「サービス一回毎」の数字の積み重ねですし、グループホームや小規模多機能といった地域密着の介護サービスは月単位(厳密には日割りですが…)の数字になります。
保育の場合は、月初の利用人数によってその数字が決まります。

毎月の経費(支出)はだいたい決まっているのですが、動く数字もあります。

「今ある資源」を活用して「新しい価値」を生み出すことが求められているのは充分承知しておりますが、どうしたら面白くなるのだろう?
皆さんのアイディアをお願い致します。

午後はやちだもの各拠点をラウンドしておりましたが…「行政当局への各種届け」とか、事由が発生した時でないと関わることがないと思うので、丁寧に対応してまいりましょう。

年末に向かって一層寒くなるので、皆さん風邪など召しませぬよう、ご自愛願います。
インフルエンザの予防接種もお勧めしております。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード