FC2ブログ

「初めて会う人」

かなり冷え込む夜ですが、皆さんいかがな一日だったでしょうか?

明日の朝方は氷点下の予報みたいですが…「雪になるのかなぁ」と思って、慌ててタイヤ交換しました。
皆さんはタイヤ交換お済みでしょうか?

さてさてやちだも…先日の講習で知った「建築物衛生法」ってわけじゃないのですが…今まで「なんとなく」対応してきた建物(施設)の衛生管理が気になります。

講習期間中にも思いましたが…
各拠点の「グリストラップ」や「空調設備」「床ワックス」や「ガラス清掃」
「受水槽清掃」や「空気環境管理」…全部我が社の仕事です。

各拠点の皆さんには「日常清掃」をしていただいていると思いますが、半期に一度のいわゆる「定期清掃」を計画的に進めていきましょう。「ニオイ」とかもね。

そして…いつからか保留にしていた「やちだもケアマニュアル」を、ひとまず完成させよう。
みんな忙しい中での編集作業だったから、苦労したのだと思いますが…
「モウヒトイキ」

そしてそれを「たたき台」にして毎年ブラッシュアップしてまいりましょう。

「出来てる」って思ったら見えなくなっちゃうかもしれない。
「ケア」は「お付き合い」であり「距離感」だから…つまり「相手」あってのこと。少し臆病くらいがちょうどいい。

例えば認知症のご利用者様…僕らは毎日お会いしているから、つい崩してしまうこともあるのかもしれない。
でも相手様からしたら毎回「初めて会う人」に映っているかもしれない。
だから毎回「ハジメマシテ」という対応が丁寧なのかもしれない…ちょっと極端か。

でも、そういう風に相手様の心情に「想いを馳せる」って「ケアの真ん中」にある気がするんだなぁ。

大概は「自分視点」で物事を考えるから、いつも「自分が…」「自分が…」って言ってる。
特に「行き詰まったら」ますます「自分が…」って言ってる。

頭にも身体にも気持ちにも…「ハンドルのアソビ」程度でいいから「ちょっとの余裕」が欲しいものですね。

そろそろ雪のシーズンか…

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード