FC2ブログ

「それ系の業界の方」

盛岡は夜になってかなり冷え込んでまいりました。北上はどんなかな?
皆さんいかがな一日だったでしょうか?

西日本では冬なのに「夏日」だったり…変な気候。やっぱり今年は暖冬なのかなぁ?
…と思えば寒いし。変なの。

今日は午前午後とも本社で「営業されて」おりました。

午前は「エネルギー会社」さんからの提案営業。さすがに大掛かりな設備の変更(追加)導入は無理なのですが、久し振りにかなり面白いアイディアに溢れており…初対面なのに、ついついお昼近くまで話しておりました。

「それ系の業者の方」って、ご自分の得意分野についてはもちろん詳しいのですが、周辺事情にも詳しくて、色んなモノを関連付けて「ひとつの絵」を描いて見せてくれるところが素晴らしかったです。

午後の業者さんは「通信システム会社」さん。何回目かなのですが、いつも「こんなシステムは出来ないですか?」とか、開発中のシステムにリクエストしておりました。

形としては「営業されている」はずなのに、気付けば営業マンの方と一緒に新しいシステムを考えていたりする。
なんてったって…やちだもにはリアルな「現場の問題」に溢れているのだから。

どっちの営業マンも同じことを言ってました。「新しい視点を頂いた」って。

そりゃそうだ。システム会社の営業マンには「知り得ない世界」の話しなのだから。

おふたりともに「すごいなぁ」って感じたのは「知らない世界の話」に素直に興味を持って「人の話しを良く聞く」ってところ…「本質的なニーズ」を探っているのだよなぁ。きっと。

当たり前ですが「介護」は「アセスメント」が大事です。「課題抽出」です。

冷え込む夜にご自愛願います。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード