FC2ブログ

「それだけではないこと」

雪の降らない冬ですね。
皆さんいかがな一日だったでしょうか?

昨日は加賀野のやちだもの新年祝賀会がありました。あいにくの出張で出席が叶いませんでしたが、加賀野の「10周年を祝う会」も兼ねていたので、盛会に終わったとのこと、ありがとうございます。
次の10年に向かって頑張ってまいりましょう。

今日は午前中に中央消防署に出向き、患者搬送乗務員再講習に参加してまいりました。
3年ぶりの再講習だったのですが「知識」ではなく「技術」を習得する講習ですので「定期的に学び直しが必要だ」と改めて思いました。
新規に受けられる方も今日から3日間頑張ってください。

介護業界全体の人材不足が深刻化しておりまして、ある他事業所は事業を縮小しているとのことです。

介護のニーズは絶え間なくあるのに、受け入れ体制が整わないため、サービスを使えないという現状…なんとかならないものかなぁ。

政府の方向性としては処遇改善加算で介護員さんの給与を上げれば人が集まると考えているのだと思うのですが「それだけではないこと」は現実が証明しています。

「付加価値」を高めていかないと…。

そして「中長期的視点」と「短期的視点」を選り分けて具体的な対策を打っていかないとね…お知り合いの方で求職中の方がおられましたらご紹介願います。盛岡・北上のやちだもでお待ちしております。

世の中は3連休なのだなぁ。
この期間に出来ることをしておかないとなぁ。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。

「共通言語」

関東地方は良い天気で「暖かい」とまでは言わないですが、盛岡や北上に比べたら寒くはないよなぁ。留守をありがとうございます。
皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日は全国から集まった皆さんと終日、障害関連の勉強会に参加しておりました。

それぞれ地元でご活躍中の皆さんでしたが…「共通言語」ってのがあるので、初対面で軽い自己紹介を交わしただけで「結構深い議論になるものだなぁ」と感じました。

さてさて今回の上京中に、随分と個人的な内容ではありますが…年末によくある「今年の10大ニュース」の「今年(2019年)版の未来予想10大ニュース」なるものを考えておりました。

「まだ見ぬ未来の話し」なのできっちりまとまらなかったのですが、現時点でわかっている行事や変化を箇条書きにして、可能な限りひとつひとつに想いを巡らせてみようかなと…。

例えば今年は…
「ラグビーワールドカップ2019」
「東京オリンピックの1年前」
「5月に年号が変わる」
「10月に消費税が上がる」
…などなどです。

これを
「社会的情勢」「会社的」「個人的」と分類して「現状の課題と対応」を分析考察して…ってな作業です。

思いつくだけの対応策もあげてみましたが「短期的」「中長期的」「実行不可能」と色々あるものです。

皆さんは「今年の目標」みたいなものを明確に設定出来ていますか?
無理に設定しなくてもいいのですが「今年はあの資格にチャレンジしよう」とか「今年は毎日ちゃんと寝る」とか…何かあると面白いかな。

話し変わって…
明日から3連休なのですね。
今年は随分と連休が多いみたいですが、仕事とのバランスを取りながらまいりましょう。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。

「頭を使う時代」

盛岡では日中に雨が降っておりましたが、暖かい日だったのですかね。
皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日の午前中は打ち合わせが、すき間なく続きまして…何処となく「浮き足立った感じ」がしておりました。

午後からは、やり残していた業務を預けてから、某機関より委嘱されている仕事に関わる講習のため上京しております。

昨年は10月後半から11月中旬までの上京もありましたので「久し振り」って感じではないですが…ちなみにその昨年の講習はちゃんと成果が出まして、会社をはじめ職場の皆さんには大変感謝しております。
ありがとうございます。
「出来る限りの恩返し」をしていきたいと思っております。

さてさてやちだも、新年から10日が過ぎまして、新年会のシーズンに入ったようですね。
明日加賀野で開催される新年祝賀会は、ご案内をいただいておりましたが、あいにく出張と重なり…申し訳ございませんが欠席となります。

加賀野の来たる10周年を記念しての、平成最後の新年祝賀会ということですので、ご盛会をお祈り申し上げます。

これからの介護保険サービスは、下がる基本報酬に複雑な加算で構成されていきます。今年の下半期からの消費税導入に伴う報酬改定もあります。

すでに「頭を使う時代」になっております。
しかしそれもこれも、職員の皆さんあってのことだと思っております。
ひとりひとり頑張っていただいていることが伝わってきます。
ありがとうございます。

「これからのやちだも」「これからのニーズ」「これからの介護保険」「これからのあなた」…頭を冷やして考えてみようとは思っているのですが、目の前に次々と現れる問題に対応しているうちに忘れてしまわぬように。気を付けないとなぁ。

明日は一日勉強してまいります。そして明日中には盛岡に戻ります。
しばしのクールダウンとブラッシュアップ…良い方に転がりますように祈りながら今夜も、皆さまの「つつがない毎日」を願っております。

「PDCAサイクル」

この季節、ここまでは随分と雪の少ない冬だなぁ。皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日は午前中、本社で業務推進会議でした。新年初の会社の方向性を議論する大事な会議です。

やちだもの各拠点にも既に張り出されていると思いますし、このブログでも深掘りしておりますので、ひとりひとりの解釈の違いはあれど、だいたい同じ方向に進んでいればいいのだと思います。

そのひとつ「対話を重ね、創意工夫する」って、要するに「ホウレンソウ」って話し。「報告・連絡・相談」って意味だな。

「報告」と「連絡」は一方的だから別に難しくはないだろうけど「相談」ってなるとちょっと微妙。

なぜかと言えば「相談」には何かしらのレスポンスを求めることになるから。

「暖簾に腕押し」なんて言葉があるように、相談してみたところで何の回答も得られないと、いずれ相談されなくなっていきます。それはソーシャルワークの現場でもよく有りがちなのですが、つまり「相手に対する期待がない」ってこと…とも言えるのかなぁ。

だから相談されなくなったら要注意。
あなたへの信頼が薄れているのかも。
お互い様なのですがね。

明日の午後から盛岡を離れます。
翌日にはすぐ帰ってくるので弾丸ツアーなのですが、頭を冷やすにはちょうどいい。

実地指導や情報公表のヒアリング等、日程が決まっているとしたら、今から準備しておきましょう。

日々の業務において意識していればなんてことないのですが、見直してみればアレコレとあるものです。

ケアマネジメントだって「インテーク」から始まり「アセスメント」して「プラン二ング」して「インターベンション」「モニタリング」そして「再アセスメント」…とグルグル回っていきます。

もっとシンプルなのは「PDCAサイクル」…「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Action(改善)」のこと。
わかり切っているかもしれないですが、もう一度考えてみましょう。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。

「無限の人生哲学」

やっぱり夜は冷え込みますね。
皆さんいかがな一日だったでしょうか?

今日は午前中、本社で明日の会議資料作りをしておりました。

午後からは、つつじが丘のやちだもで打ち合わせして、夕方からはデイサービスの2階でまたまた打ち合わせしておりました。

いつもは定時に閉まるデイサービスが、いつまでも賑やかだったのは、明日開催される新年祝賀会の準備と出し物の練習だったみたいです。みんな楽しそうだなぁ。

ご利用者様にも存分に楽しんでいただいてください。

さてさて連日考えてきた「サービス品質の向上」ですが、つまるところ「人間性を磨くってことなのかなぁ」と思い至りました。

そこでまた抽象概念の「人間性を磨く」って何?って話しになるわけですが、これがまたわかりづらい。

明確な答えが見つからない中、それでも何となく「人間性が磨かれる」って感じる瞬間のひとつに「ご利用者様とお話ししている時」があります。

100歳を越えたご利用者様の含蓄のある話しには、時間を忘れて引き込まれたりしたものです。

「長生きの秘訣って何?」と尋ねると…
「他の人のことはどうでもいいの」と…。

「自分勝手に生きてりゃいいのだよ」という意味ではなくて「誰かと自分を比べて必要以上に落ち込んだり、舞い上がったり、羨ましがったりしなくていいのだよ」
「ねたみ・ひがみ・そねみなど無用な感情で、他人の評価など気にしないで自分は自分らしく生きりゃいいのだよ」
…みたいなお話しでした。

数年後にベストセラーになったアドラー心理学を扱った著書「嫌われる勇気」(続編は「愛される勇気」)を読んでいて衝撃を受けたっけ…「あの(100歳の)おばあちゃんと同じこと言ってる…」

最近は忙しさを言い訳にして、ゆっくりとご利用者様とお話しする時間が作れていないのですが、叶うならジックリお話しを聴かせていただきたいものです。

そんな日常のひと幕が「人間性を磨く」ってことにつながる気がするのです。

求めれば「無限の人生哲学」がそこにある。ような気がするのです。

だから、もしかしたら「人間性を磨く」のは「人間への飽くなき興味」なのではないかなぁと思うのです。

まぁ「ひとりよがりの解釈」だから当たりもハズレもないだろうけど、どうぞ皆さんも一度考えてみてください。

明日は朝イチから本社で業務推進会議です。

皆さまの「つつがない毎日」を願っております。
プロフィール

やちだもんちゅ

Author:やちだもんちゅ
「やちだもケア」ってのを探して、日々の想いを綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード